読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【子育て】我が家のルール



スポンサーリンク

こんにちは。自称イクメン太っちょパパのnikupapaです。

我が家の息子の事について少し書きたいと思います。

我が家の息子

我が家には1歳6ヵ月になる息子君がおります。

nikupapaは息子と本当に仲良しです。1歳6ヵ月の子供とマブダチです!妻も含めて3人ともとーっても仲良しな家族です。(と思ってます笑)

そんな息子君に対して、我が家にはルールが存在します。

f:id:n_fighters:20170224182112j:plain


子育てルール1

f:id:n_fighters:20170224182114j:plain


nikupapa、妻の二人で同時に息子君を叱らない事。

これはnikupapaの父、母から教えてもらったことで、nikupapaはその方法で育てられました。nikupapaの両親曰く、二人同時に叱ってしまうと子供の逃げ道がなくなってしまうとの事。

この話を聞いた時に子供が出来たら実践しようと思い、今まさに実践している所です。

子供は小さいなりに物凄く感情に敏感である為、二人で叱ってしまうとどうすれば良いかも理解できずに不安な気持ちでいっぱいになってしまいますね。

そんな時にどちらか片方が手を差し伸べてあげられる環境づくりを目指してます。


子育てルール2

f:id:n_fighters:20170224182112j:plain

どんな時でも反応してあげる。

どんな時でも反応するのは正直難しいけれど、可能な限り反応することで息子との対話を大切にして行こうと決めたルールです。

 

子育てルール3

f:id:n_fighters:20170224182107j:plain

挨拶をしよう♪

これは基本的な事ですね♪朝起きたら「おはよう」、寝るときは「おやすみ」、ご飯を食べるときは「いただきます」などなど、日常で普通に使う挨拶は子育て関係なく必要ですよね。

 

 

 

 

 


ルールは必要だけど…

f:id:n_fighters:20170224182028j:plain


我が家の基本的なルールを3つ程紹介させてもらいました。

今のところ息子は「ザ・子供」らしくすくすく成長してくれています。

我が家は明るく楽しい家庭を目指しているので、nikupapa、妻、息子の3人ですが毎日賑やかに過ごしています。(もちろんケンカしたり、叱ったりはありますが)

ルールはルールで必要だけど、ルールをルールと思わない当たり前な環境になってくれれば良いなと思います。

おしまい

f:id:n_fighters:20170227103340j:plain