読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【子育て】息子君との時間



スポンサーリンク

おはようございます。nikupapaです。

我が家の息子君はnikupapaが仕事から家に帰るのを楽しみにしてくれているみたいです。

親としては凄く嬉しいです♪

nnikupapaが家に帰ると、たとえ息子君がお風呂上がりで着替えていても、テレビを見ていても、必ずトミカを持って「これぇ?これぇ?」と来てくれます。

 

そしてスーツのまま少しだけ、ブーンブーン(前進)ピーッピーッ(バック)と数台のトミカで二人で遊びます。

 

nikupapaの癒しの時間です。

せっかく遊ぶ気になっている息子君の気持ちを大切にしてあげたいのです。

 

少し遊んで、息子君の気持ちが落ち着いてきたら、パジャマを持って来てもらうようにお願いします。

 

そうすると、楽しそうに持って来てくれるので「息子君、どうもありがとう。」とお辞儀をすると、息子君も「ごじゃっせぇ」とお辞儀をしてくれます。(おそらくご馳走様とか、どういたしましてとか、色々な挨拶が混ざっているのかと思います)

 

その後、夕飯、お風呂を済ませ、妻が洗い物等してくれている時はnikupapaと息子君、二人で遊ぶ時間です。

 

最近はチャギントントミカを引っ張り出してきて(その辺に散乱してますが)カーペットの上や、フローリング、至る所で遊びまくりです。

妻が髪を乾かしに行くとその日最後の遊びが始まります。

狭い我が家なのですが、廊下、ダイニング、リビングを縦横無尽に走り回り、追いかけっこ&かくれんぼをして運動しています。

 

特にたまらなくなるのは、かくれんぼをしていてnikupapaを見つけられないでいると、t妻の所へ行き、「いないねぇ~いないなぁ~」と言いながらずっと探しています。

 

そして、見つけると「いたぁ!あったぁ!」と物凄く声を出して笑ってくれるので、nikupapaも嬉しくなり、さらに張り切って追いかけっこをしてしまいます。(妻には寝る前にそんなに興奮させないでと最初は言われてましたが、息子君はnikupapaに似て基本的に布団に行くとすぐ寝てくれるおかげです)

 

しばらく遊んで、眠くなると自主的に「ばいばぁーい、ばいばぁーい」と連呼してくるので、ねんねの時間を教えてくれます。

 

妻と息子君が寝室に行き、残ったnikupapaはリビングやダイニングに散らばっているっトミカをみて今日も遊んだなぁと一人ほっこりしております。

 

日中は仕事で家にいないので、仕事から帰ったらなるべく息子君と遊ぶ時間を大切にしています。(毎日毎日家事に育児に奮闘しており、なおかつnikupapaの事も気にかけてくれている妻には本当に感謝です)

 

回りの人からは「楽しいけど、子供と遊んであげるの疲れるよね」と言う会話になる事があるのですが、確かに疲れるけど、nikupapaは遊んであげたとからあげるとか、そう思った事は一回もないです。

 

息子君と一緒に遊ぶトミカチャギントンのおもちゃを使い、どうやったら楽しく遊べるかなぁ?などを考えて、息子君が遊んでる方法等が楽しければそれを一緒にやる。いつの間にか二人で夢中になり、一緒になって遊んでしまいます

 

子供目線になって遊んでいると、嘘みたいに楽しいです。トミカとかチャギントン等のおもちゃで遊ぶのがこんなに楽しいと思ってませんでした。

 

それもこれも全部、息子君と遊んでいるから感じられる事なのかな?

 

今日も帰ったら息子君と遊べるのを楽しみに頑張ります!

 

f:id:n_fighters:20170224182107j:plain

 

>チャギントン ダイキャスト ぐるぐるビッグコースターセット

価格:9,423円
(2017/2/28 07:46時点)
感想(0件)