読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【子育て】息子君ノリノリ♪「うんてんしよう!でんしゃ・くるまのりものデラックス(たまひよごっこあそび絵本)」



スポンサーリンク

おはようございます。nikupapaです。

以前にもまして乗り物大好き度が上がっている我が家の息子君。

今日はそんな息子君のお気に入りおもちゃ(絵本?)たまひよさんの「のりものデラックス」のお話です。

 

  

【1.うんてんしよう!でんしゃ・くるまのりものデラックス】

トミカ大集合の絵本を毎日のように一緒に見ていて、息子君より早くnikupapaが飽きてしまい、何かいい絵本ないかな~と思いながら近所の書店に行って見つけたのが「のりものデラックス」でした。

のりものデラックスにはただの絵本ではなく、色々な機能が備わっている絵本と言うよかは、おもちゃに近いものなのですが、その分普通の絵本よりは少しお高めで、小心者のnikupapaはママに相談してからにしようと息子君の喜ぶ顔を見るのを我慢し、家に帰りました。

ママの判断としては、別の本屋に見本が置いてあったから息子君に見せて気に入れば購入でいいのでは?とさすがの意見で、後日息子君を連れてみほんが置いてある本屋で遊ばせてみると、気に入ったどころか、案の定と言うかなんと言うか、その場から離れてくれなくなるほど最高だったようです。

そんなのりものデラックスですが、本の表紙にもありますが30種類のボタンや遊びがあるので、いくつか紹介したいと思います。

 

【2.機能について】

2-1.車や電車の音&メロディ

f:id:n_fighters:20170407074700j:plain

パネルに色々な乗り物や乗り物に関係するボタンが全部で21種類あり、どのメロディーも本物そっくりの音が流れます。息子君もこれを聞いているせいか、日に日に乗り物の音真似が上手になっています。

 

2-2.電車発車ベル・踏切など

f:id:n_fighters:20170407075136j:plain

 

パネルボタンのほかに、電車に関係するはっしゃベル、駅構内でよく耳にするアナウンスボタン、バスから降りるときの次止まりますボタンがあります。(ちなみに写真の中央の踏切はパネルボタンの踏切を押すと、カンカンカンカンと言う音と共に、左右のランプが光ります。我が家の息子君一押しのボタンです)

全体的な音量も小・大と別れているのは時間帯別に使い分けが出来るので嬉しいですね♪

 

2-3.息子君はこんな感じで遊んでいます。

 

2-4.いろいろなハンドルやマイク

f:id:n_fighters:20170407080531j:plain

f:id:n_fighters:20170407080909j:plain

車のハンドルもついており、これを左右に回すとF1さながら西城秀樹もびっくりな音が流れます。そしてハンドル中央にはしっかりクラクションも付いています。

ハンドルの左隣には上の写真にある、電車のハンドルがあり、ハンドルの隣には、ウィンカーとエンジンスイッチがついています。このウィンカーとエンジンスイッチも結構リアルな音で、nikupapaはこれが一番気に入っています。

 

2-5.マイク

f:id:n_fighters:20170407081031j:plain

マイクもしっかりついているのですが、他の商品では本当にマイクみたいに声を通してくれる機能もあるみたいなのですが、のりものデラックスについているマイクは音を通さないので、マイク目当ての方は中止いたほうが良いです。(nikupapaはハンドル付を第1で考えていたので、のりものデラックスにしました)

 

【3.まとめ】

  • パネルボタンは全部で21種類
  • はっしゃベル、アナウンス、バス止まりますボタンは連打可能
  • 車や電車のハンドル実装で、将来はF1レーサー?車掌さん?
  • どの音もリアルで乗り物の音が認識できるようになった。
  • さすがはたまひよです

とまぁ、ざっくりこんな感じの商品です。

ついついたくさんおもちゃを買い与えてしまっているnikupapaですが、この「のりものデラックス」は息子君の成長のために買って良かったと思っています。(これはおもちゃではなく教材ですね)