読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【日ハム】中田翔は長期休暇男?調子は上がってくる?月別成績のまとめ



スポンサーリンク

こんにちは。nikupapaです。

去年の日本一チームは何処へやら。

開幕から2カード連続で負け越し、3カード目の緒戦を落としついに約3年半ぶりのリーグ単独最下位に落ちた日ハム。

チーム全体が噛み合っていない感じで少し暗い雰囲気になっています。しかし、怪我で出遅れていた杉谷拳士選手が1軍合流を果たし、チームにも活気が出てくるはずです。

日ハムの主砲はいつになったら目を覚ましてくれるのか?そんなことを考えていたら、月別の通算成績が出来上がりました。

 

 

 

と言うことで、開幕してから今まだ眠っている日ハムの主砲中田翔選手は、いつになったら目覚めるのか?どの月に大暴れしている何男なのかを過去1軍での月別通算成績を紹介したいと思います。

 

 

中田翔:月別成績詳細】

f:id:n_fighters:20170408152214p:plain

3・4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

 

【主要項目別比較】 

 

月別詳細成績の中から打撃主要項目だけ抜き取り、各月の比較をしてみました。

赤数字は各項目の最多となります。

3・4月は打率が低いながらも、四球を選んでおり、開幕直後はしっかりとボールを見極める期間としているのかもしれません。

翌月になると打率、本塁打、打点などほとんどの数値が上がっているのがわかります。

このことから、中田翔が目覚めるまであと1ヵ月は我慢しなくてはならないと言うことが分かりました。(長い・・・)

 

そして、5月と同じような成績を残しているのが8月で5月と同数の4つの項目で最多の数値となっています。打席数の違いはあれど、似たような数字がならんでおり、ここだけ切り取ってシーズン成績にしたいくらいの数字となっています。

 

【5月と8月の共通点?中田翔は長期休暇男?】

中田翔選手がシーズンの内特に活躍しているのが5月と8月と言うことが上の表で分かったのと同時に、その月は共通点があることに気が付きました。

 

それは長期休暇です!!

 

5月はゴールデンウィーク、8月は夏休み(お盆休み)とそれぞれ長期休暇がある月で、子供たちもたくさん球場に足を運ぶ月になると思います。一般的には長期休暇であっても、プロ野球選手は書入れ時となるので試合数は多い月となり、そんな中だからこそ中田翔選手はたくさん集まってくれたファンの為にいつも以上の力が発揮で来ているのかもしれません。

プレミア12やWBCでもそうでしたが、注目される試合でこそ本領を発揮する選手なのかもしれません。