野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【日ハム】練習日の鎌ヶ谷スタジアムは見学出来るのか?開場時間や行き方は?

こんにちは。偽イクメンブロガーのnikupapa(@FightersNon)です。野球好きのイクメンパパ~nikupapa~に訪問頂き有難う御座います。

開幕から怪我人続出の日ハム。今や2軍施設のある鎌ヶ谷スタジアムでは多くの日ハム選手がリハビリに励んでいます。今なら選手に会えるのでは?そんな気持ちを制御できず急きょ家族でファイターズ鎌ケ谷スタジアムに行くことに! 

練習日の鎌ヶ谷スタジアムは見学できるのか?

ハムファン歴はそこそこ長いものの、鎌ヶ谷スタジアムに行ったのはファームで試合が行われている日だけ。思いつきで鎌ヶ谷スタジアムに行こう!となったまでは良かったのですが、調べても練習日に見学が出来るのか詳しく書いてある情報を見つけられませんでした。

 

結論から言ってしまいましょう!

練習日でも鎌ヶ谷スタジアムで見学出来ます!

 

実際に練習日に鎌ヶ谷スタジアムに行った時の情報を少しでも日ハムファンの方の為に情報を伝えられたらと思い、練習日の鎌ヶ谷スタジアム情報をまとめてみたいと思います。 

 

※1.今回の内容は全て練習日限定の情報となります。

※2.ほとんど写真を取れていないので、文章の説明がほとんどなる事をご了承下さい。

※3.まとめる系は苦手なのでお見苦しい点があると思いますがご了承下さい。

 

鎌ヶ谷スタジアムで見学するには!

f:id:n_fighters:20170417065116j:plain

まず初めに練習日であっても鎌ヶ谷スタジアムに行くことは可能です。まぁ見学出来ると言っているのだから行くことは当然可能ですよね。しかし気を付けなくてなならないのが、練習日と言ってもファームの遠征日などの場合は選手不在です。翌日に鎌ヶ谷スタジアムでファームの試合が組まれていれば2軍にいる選手は、鎌ヶ谷スタジアムで汗を流しています。 

せっかく練習日の見学を狙って行ったのに、行っても選手がいなーい!なんて事にならないように、ファームの情報をしっかりチェックしてから行くことをおススメします。 

www.fighters.co.jp

 

2-1.基本情報

施設名:ファイターズタウン鎌ヶ谷

所在地:〒273-0118 千葉県鎌ヶ谷市中沢459

車で行く方はこの住所をナビに入力すればOKです!

定休日:毎週月曜日(原則)

2-2.開場時間

スタジアム場内の開放はなしですが、鎌ヶ谷スタジアム自体はAM7:00から開場しているようです。

2-3.駐車場情報

利用時間は鎌ヶ谷スタジアム開放となるAM7:00から駐車可能です。駐車可能台数は約300台で、料金は無料でした。(特に駐車場に案内係りの人もいませんでした)

 

込み具合

試合開催のない4月15日(土)12時の状況ですが、50名~80名程度で混雑している感じはしませんでした。(ちなみにこの日は、中田翔選手、大谷翔平選手も2軍にいると情報があった日です)

駐車場も球場手前(スタジアム入口前)と奥(勇翔寮側)があるのですが、奥はガラガラで5,6台駐車されているとうい感じです。

鎌ヶ谷スタジアムまでの行き方 

バス利用の場合

※試合のない日は鎌ヶ谷駅からのシャトルバスはないので注意!

 

JR西船橋駅からの場合

北口3番線乗り場から「西船橋駅発-行田団地・桐畑・中沢経由」 ファイターズタウン鎌ケ谷行きに乗車

 

JR船橋法典駅からの場合

船橋法典駅-桐畑経由」 ファイターズタウン鎌ケ谷行きに乗車

駅から出て右斜め前に見えるデイリーヤマザキの看板が目印です。(駅の降り口は一つしかありません)

 

3-1.持参した方が良いもの

・サインペン、サイン帳(色紙、ノート、ボールetc)サインが欲しい方は必須です。

・お弁当などの食べ物。鎌ヶ谷スタジアムから一番近いコンビニでも500mほどあるため、特にバスを利用して行く方は用意しておいた方が良いです。(練習日は物販等も行っていません

・飲み物は自動販売機が設置されています。

・レジャー用の折りたたみ椅子。ベンチ等もないので、長時間立ちっぱなしがキツイという方は持って行った方が良いです。

 

3-2.サインや写真狙いなら

・ 選手は球場内に設置してある食堂で昼食を取った後、勇翔寮に戻ります。(13:00頃からですが、選手により時間はばらけます)

・球場から勇翔寮に向かう道に簡易的な柵が設けられており、その付近には人も多くいるのですぐに分かるかと思います。

 

イメージ

f:id:n_fighters:20170416072712j:plain

写真手前が勇翔寮側で、奥に見える駐車場が球場前(入口方向)になります。

 

 

イメージ2

f:id:n_fighters:20170417180621j:plain

 

3-3.サイン、写真をもらう時のマナーに気を付けましょう!

・ペンは開けて待つ(インクの渇きに注意)

・選手に丁寧に声を掛ける

・サインペンは開けた状態でペン先が自分に向くように渡す

・サイン帳等も選手に書いてもらいたい向きで渡す(ノートなどの場合は開いておく)

・写真もお願いしていいですか?と尋ねる(殆どの選手が写真撮影を了承してくれました)

 

※ルールと言うかマナーですね。練習後で疲れている選手もいるので、謙虚な気持ちでいることが大切だと思います。

 

 

選手との写真はこんな感じでした。

f:id:n_fighters:20170417181440j:plain

どの選手も優し過ぎて感動しました。本当にありがとうございます。

 

まとめ

  • 練習日でも鎌ヶ谷スタジアムは見学可能!
  • 駐車場は朝7時から!そして無料!
  • 球場に行くならお昼前後が狙い時。
  • 練習日は比較的空いてる?
  • サインをもらうときは大きな声で挨拶しましょう!

 

と、まとめてみましたが、練習日に鎌ヶ谷スタジアムに行くのは初心者なので、ベテランの人指摘があれば宜しくお願い致します。

 

どうかこの情報が練習日でも鎌ヶ谷スタジアム行って日ハムの選手達を見学してみたい!という日ハムファンの方参考になれますように。