野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【子育て】再販なし?トミカシステムの道路単品パーツが売ってない!!

こんにちは。偽イクメンブロガーのnikupapa(@FightersNon)です。野球好きのイクメンパパ~nikupapa~に訪問頂き有難う御座います。

 

超久々に子育ての話と言うか、子供のおもちゃの話です。

我が家の息子君、ありがたい事に今も変わらずタカラトミーの主力商品の一つ「トミカ」で楽しく遊んでいます。そんな姿を見てしまうとついつい毎月の様に新車を買ってあげたくなり、ママに釘を刺されながらも気に入った新車を購入し続けています。

 

そんなトミカを使って更に楽しく遊べる相棒がトミカシステムやトミカビルドシティですが、トミカシステムの道路セット単体で遊べるのはもちろん、なんと言っても色んなトミカシステムの道路セットやトミカビルドシティのパーキングなどを連結させられるのが最大の醍醐味ではないでしょうか。

 

 

そして更に凝り性な方がオリジナルの道路コースをレイアウトするためにトミカシステムの道路単品パーツなどがあるのですが、何とこのトミカシステムの道路単品パーツ今現在トミカショップやおもちゃ屋さんで大変品薄状態が続いているそうです。

結論から言ってしまうとトミカシステムの道路単品パーツは現在の所再販の予定はありません。

 

 

 

 

トミカシステムの道路単品パーツが売ってない!!

私自身もおもちゃ屋さんや、大型量販店、トミカショップなどに行った際は、必ずトミカシステムの道路単品パーツが置いてあるか確認しているのですが殆ど見かける事がなくなりました。

 

これは一大事!!

 

何故かと言うとトミカシステムの道路単品パーツを必要としているのは、オリジナルレイアウトを作りたいと言う人に限らず、トミカシステム道路セット単体で購入した方にとっても非常に重要なパーツ「トミカシステム D-07 1段橋脚」があるからです。

 

 

これが重要パーツ?と思う方もいるかもしれませんが、道路と道路繋ぐうえで非常に重宝されていた道路パーツで真っ先に品薄になった商品だと思います。

 

【子育て】手に入れました!トミカシステム D-07 1段橋脚 - 野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

 

もちろんこの他のトミカシステム「D-○○」シリーズの商品についてもどれもこれも品薄状態となっています。

 

店舗にないなら通販だ!と言う事で前回同様タカラトミーのサイト「タカラトミーモール」を除くもそもそもトミカシステムの道路単品パーツ自体の取り扱いページがなくなっていました。

トミカ/トミカシステム おもちゃ・グッズ通販│タカラトミー公式通販サイト「タカラトミーモール」

 

公式ページから削除されているとしたらこれはもうあれしか考えられませんね。

 

道路単品パーツについて問い合わせ

以前は「現在、お取り扱いが出来ない商品」と言う説明があったのに今はない。となれば製造中止と言う事か?

 

これだけの人気商品が製造中止となればタカラトミーも公式で何か発表しているはずと思い調べて見ましたが、特に公に発表されている資料を見つけられませんでした。

 

こうなりゃ直接タカラトミーに問い合わせするしかない!

 

と言う事で1段橋脚が品薄かもと気付いてから約半年後にタカラトミーのHPお問い合わせからトミカシステムの道路単品パーツにの取り扱いについて質問させて頂きました。※もちろんよくあるお問い合わせを読んでから質問させてもらいましたよ。

よくあるご質問 | タカラトミー

 

タカラトミー問い合わせ内容

タカラトミーに問い合わせしたのは以下の内容について

  • トミカシステムの道路単品パーツ「D-○○」が店舗・通販で購入出来ない件
  • 今後トミカシステムの道路単品パーツ再販はあるか

 

もうシンプルにこの2点だけを質問させてもらいました。現状を考えると製造中止となっていることは予想してたので、最も気になる再販についての確認をさせてもらえればすっきりするので。

 

f:id:n_fighters:20171002113514p:plain

 

タカラトミーからの回答

自動配信メールに記載の通り、週明け月曜日には回答が来ました。(金曜日の営業時間外に問い合わせ送付)

 

私の問い合わせに対しタカラトミーは以下の回答をしてくれました。

 

f:id:n_fighters:20171002113918p:plain

 

トミカシステム道路単品パーツの再販なし! 

タカラトミーが送ってくれた回答は、予想通り「トミカシステムの道路単品パーツの再販は予定していない」でした。それもそのはず、現在タカラトミーは7月からトミカシステムの道路単品パーツをセット売りの「きほんからステップアップ トミカシステム どうろボックス」として販売していたからです。

 

セット売りがあるだけましなのかもしれませんが、これまでバラで売られていた事を考えると1段橋脚が8個欲しいとなったら、セット売りを8個買う事になるのはちょっとばかばかしいですね。 不要な道路パーツも入ってるし値段も定価で3,200円(税抜)となっているのでお財布的にも相当厳しいです。

 

25,600円払って定価500円だった1段橋脚1セット分(8個入り)ってなる事を考えると、今現在プレミア価格ながら道路パーツを単品で通販しているAmazon楽天で購入する方がいいかもしれませんね。

 

Amazon&楽天市場での取り扱い状況

Amazon楽天市場でのトミカシステムの道路単品パーツ別取り扱い状況を調べて見ました。

 

D-01:坂直どうろ

 

 

D-02:坂曲どうろR

 

 

D-03:坂曲どうろL

 

 

D-04:直線どうろ

 

 

D-05:曲線どうろ

 

 

D-06:T字どうろ

 

 

D-07:1段橋脚

 

 

D-08:4段橋脚

 

 

D-09:8段橋脚

 

 

D-10:急坂どうろ

 

 

D-11:ガードレール

 

 

D-12:ジャンプどうろ

 

 

D-13:トンネル&鉄橋

 

 

電動スロープ

 

Amazon楽天市場ではすべてのトミカシステムが販売されていました。

比較的Amazonの方が安いかな?プライム会員の方は送料分をいれるとAmazonが安く買えそうです。

 

トミカシステムの今後

トミカシステムのパーツバラ売りについてタカラトミーに問い合わせをして再販されない事は確認したので、恐らくこれからもっと値段が高騰するものが出てくるかもしれませんね。

もし本当に欲しいと言う方はインターネット通販を利用するのも手ですが、現時点でも相当なプレミア価格となっている商品もあるので購入の際は慎重に検討を重ねたほうが良いかもしれません。